元々サーバーサイドプログラマーとして数年程度(フォーターフォールでいうところの)下流工程は経験しているため、どちらかと言えばバックエンド寄り志向。HTMLを書いてるとストレス。
デザインを学ぶ気もなし。また技術の入れ替わりが激し過ぎるフロントエンドは正直メインではやりたくない…などと考えている。
その一方で、バックエンドやフロントだけでなく、近年インフラ(IaC)やネットワーク、更にはAIなども垣根が外れており、どれもある程度抑えておく必要性が高まっているとも感じている。
それ故、生来の特性も相まって学習対象が分散しがちで何も身にならない傾向を懸念しており、
特に計画性、見積もり能力、優先順位などの面でのガイド役・コーチ的存在を求めている。
自然、動物好き
歴史(パターン構造、心理)、認知科学、言語学等広汎に好奇心旺盛(故に広く浅く分散しがち)
2002~4年前後は主にJavaプログラマーだったが、睡眠障碍(?)により早期リタイア。
その後15年経過し不利と知りつつプログラマー復帰を決意!
…するも、コロナ騒動も挟み5年間挫折・停滞中。
一時は学習を止めたり、ローンも終わってないMacbookProを廃棄しかけたり。
でもまだ諦めないらしい。(現在MackbookPro2台目M3Pro18GBのローン支払中)
主にJava及びPHP
2002年5月以降個人事業主として独立。
主にJava及びPHP、一度だけC#の現場を経験。
しかし1年経たないうちに心身を病み、デスクワーク自体から完全撤退する。
現在は身体は年齢の割におかしいくらい頑健、メンタルはなんだかますます拗らせている模様。
平日夜はZoomにて3時間、主にLaravel & MySQL & BootStrapでアプリ開発の英語での座学中。
いろいろな言語(ReactとかFlutterとかGoとか)に手を出すも、どれもプロにはなれない(ミドル層はおろか、ジュニアにも至らない初学者)レベルに留まっているので、プロとして稼げるレベルの技術者になるために、独学では超え辛い壁を現役エンジニアのメンター・コーチを雇うことで超えたいと考えている。
Gitも「下層チーム開発」と言いながらやはりaddしてcommitしてpushくらいで、revertやrebaseなどは殆ど使う機会がなく理解していない。ペアプロやコードレビューの経験も殆ど無い。
チーム開発の作法や文化に慣れておきたい。