■はじめに・・・
こんにちは!
個人事業主として活動している、冨田(とみた)です。
メイン業務としては、CMSを活用したHP・LP制作から、改修、保守管理等を行なっています。
そのため、日常的にHTML、CSS、JavaScript、PHPなどの技術に触れております。
せっかく身につけたスキルですので、「これからフリーランスで活躍したい」、「副業でお小遣いをちょっと増やしたい」という方にこのスキルを共有していけたらと思っています。
もちろん、独学でも勉強をすることは可能ですし、私自身も独学で伸ばしてきた部分もあります。
ただ、こうして続けてきて分かったのは、「基本が大事」ということ。
基本さえ身についていれば、そのスキルを伸ばすのには独学でも問題ないと思ってますし、実際に伸びる人はここが強いと思います。
ただ、同じように独学で頑張ろうとしていても伸びない人もいます。
それは、「基本がない人」。
基本が身に付いていない人は、どれだけ独学で頑張ろうとしても、一つひとつの意味や理由が分かっていない(もしくは理解するまでに時間がかかりすぎる)のでなかなか本質が理解できず、応用も効きません。
私も最初はIT企業に入社して、少数先鋭ではありましたがそれこそプロフェッショナルと呼ばれる方々に教えていただき成長してきました。
そのおかげで、その後は独学でも成長することができています。
■なんでメンタを始めたの?
メンタを始めるキッカケは単純で、最近「教えてください」と言われる機会が増えてきたことです。
クライアント様やお仕事を振ってくださる広告代理店の社員様からも、技術的な面で「教えてください」と言われる機会が増えてきました。
詳しいところまでは分からなくても、ちょっとした修正や部分的な更新作業、保守をする上で最低限知っておきたい技術など。
最低限知ってるだけでも、解決できることもたくさんあります。
メンタを通じて、私のこれまでの経験やスキルが、HP制作や上記のような技術に興味がある人にとって何かしら役に立てたらと思います。
これから始めたい人も、独学で初めてみたけど途中で挫折した経験を持つ人もお気軽にご相談ください。
■最後に・・・
あなたのスキルや環境、目指している場所に合わせて柔軟に対応していきたいと思っています。
まずは、お気軽にご相談ください。
基本的には時間や、曜日等の制限はありません。
日中は働いていて、夜スキルアップのための時間を設けている方も多いと思いますので、柔軟に対応いたします。