新規事業おじさん®のつぶやき Vol.490 サニックス、起業支援に参画 環境問題解決を目指す
(本稿は2024年に掲載したものの再掲です。)
以下の記事が目に留まりました。
サニックス、起業支援に参画 環境問題解決を目指す
https://online.bci.co.jp/article/detail/1704
>サニックスは10月7日、東京大学協創プラットフォーム開発(本社東京都、植田浩輔社長)が運営する、国内最大規模の大学・研究機関が共催する起業支援プログラム「1stRound」にコーポレートパートナーとして参画した。
どういう形での参画なのでしょうか。
>ベンチャー企業のイノベーションを加速させる。環境問題の解決に向けたソリューションをサニックスの事業に取り入れて環境問題の解決を目指す。
ベンチャーが生み出したソリューションを自社に取り入れるという狙いなのですね。
>「1stRound」は、大学や研究機関で生まれた優れた技術、アイデアを早期に事業化するための社会実装プログラム。2017年に東京大学を母体にスタートし、現在、国内の18大学と4つの国立研究機関が参加している。
東大を母体にして、大きく広がっているのですね。
>これまでに計93チームの会社設立や資金調達をサポート。支援後1年以内の資金調達成功率は約90%以上で、大型助成金の採択率は50%以上を達成しているという。大手企業との協力関係の構築にも力を入れており、これまで多くのチームが協業しているとした。
これからに期待ですね。

